昨日は、TBSテレビの「ドラゴン桜」を見ました。その中で、英語のリスニング対策として、シャドーイングの紹介がありました。

私も時間があるときは、この訓練をしています。個人的には、この訓練は好きなのですが、映画やドラマは非常に難しいです。全くついていけない場合がほとんどですが、たまにできるとうれしくなります。

教材を何にするのかは、興味や目的にもよるのですが、最初は自分のレベルより1ランク下のもので慣れるのがよいかなと思います。

これからは、英語のリスニングは非常に重要になると思います。受験生の皆さんも、そうでない皆さんも、がんばって英語をまねて、聞き取れるようになりましょう!

一番大事なのは、「継続してやる」ことだと思います。

Follow me!