本日の朝日新聞「天声人語」に次のような記事が掲載されていました。「遠藤周作さんが、自分の小説を使った某大学の入試問題を解いてみた。四つの選択肢から一つを選ぶのだが、遠藤さんには四つとも正解に思えた。」このような記事を読むと、やはり国語は難しいと感じます。テストのときには、出題者の意図を考えて解答しなければいけませんね。
ブログ
I rode a horse!
2023年5月29日 教室の様子
土・日を利用して、那須高原の千本松牧場に行って、乗馬をしました!ちょっと、難しかったです。結構揺れるんだなと思いました。 敷地はとても広く、たくさんのお客さんで賑わっていました。 東北自動車道は、120Kmの区間があって …
nothing to lose!
2023年5月26日 教室の様子
先日NHKを見ていたところ、元女子プロテニス選手の伊達公子さんが登場していました。 その番組の中で、彼女がテニス界に復帰しようか迷っていたときに、ご主人に「nothing to lose!」(失うものは何もない!)と言っ …
英語の歌を聴いているとリスニング力がつくのでしょうか?
2023年5月25日 教室の様子
生徒さんから「英語の歌を聴いているとリスニング力がつくのでしょうか?」と質問されることがあります。 YesともNoとも言えると思います。学校の勉強としての英語の学習では、あまり必要ないですが、それとは関係なく英語力をつけ …
「party」は「パリ」に聞こえる!
2023年5月17日 教室の様子
フォーシーズンズ進学学院では、小学生の英語はタッチペンを使って、ネイティブの発音を聞き取ってもらっています。 今日の授業で、「party」は絶対に「パリ」と聞こえると言っていました。 素晴らしいリスニング力です!ネイティ …