中学2年生の時に、フォーシーズンズ進学学院へ入塾してくれた私立高校2年生のS君が、前期中間テストで学年トップに輝きました。
特に英語演習Ⅰと数学Ⅱは100点満点で素晴らしい成績です。
この高校は、昨年と一昨年は東大合格も出ている有名な私立高校です。
S君は、入塾したての中2の中間テストでは英語が34点でした。
このときはご両親も大変心配しておられました。
S君は、なぜこんなに伸びたのでしょうか。
最も大きな要因の一つは、S君自身の勉強に取り組む姿勢が変化したことです。
勉強に対して非常に努力し始めました。また、ご両親が教育に熱心だということです。
保護者面談や保護者会にはいつもご夫婦そろって参加されます。
フォーシーズンズ進学学院の保護者面談や保護者会では、生徒さんのセルフ・エスティーム(自己重要感)を上げることを最も重要なテーマとしてお話しさせていただいています。
塾ですから、成績を上げることや志望校に合格させることも重要なテーマの一つですが、それよりも大切なことは、生徒さんのセルフ・エスティーム(自己重要感)を上げ、勉強以外のことにも失敗を恐れず、自信を持って積極的に取り組む生徒さんになってもらいたいと思い毎日指導させていただいております。
理想的には、フォーシーズンズ進学学院の生徒さんが、自分の友人などに対してセルフ・エスティームを上げられるような人物になってほしいです。がっばってくれたS君に感謝です!