中学2年生の時に、フォーシーズンズ進学学院へ入塾してくれた私立高校2年生のS君が、前期中間テストで学年トップに輝きました。
特に英語演習Ⅰと数学Ⅱは100点満点で素晴らしい成績です。
この高校は、昨年と一昨年は東大合格も出ている有名な私立高校です。
S君は、入塾したての中2の中間テストでは英語が34点でした。
このときはご両親も大変心配しておられました。
S君は、なぜこんなに伸びたのでしょうか。
最も大きな要因の一つは、S君自身の勉強に取り組む姿勢が変化したことです。
勉強に対して非常に努力し始めました。また、ご両親が教育に熱心だということです。
保護者面談や保護者会にはいつもご夫婦そろって参加されます。
フォーシーズンズ進学学院の保護者面談や保護者会では、生徒さんのセルフ・エスティーム(自己重要感)を上げることを最も重要なテーマとしてお話しさせていただいています。
塾ですから、成績を上げることや志望校に合格させることも重要なテーマの一つですが、それよりも大切なことは、生徒さんのセルフ・エスティーム(自己重要感)を上げ、勉強以外のことにも失敗を恐れず、自信を持って積極的に取り組む生徒さんになってもらいたいと思い毎日指導させていただいております。
理想的には、フォーシーズンズ進学学院の生徒さんが、自分の友人などに対してセルフ・エスティームを上げられるような人物になってほしいです。がっばってくれたS君に感謝です!
ブログ
流経付属柏高校サッカー部優勝おめでとう!
2025年11月17日 教室の様子
昨日は、流経付属柏高校サッカー部が全国高校サッカー選手権千葉県大会で優勝しました! 優勝おめでとうございます! 榎本監督は、フォーシーズンズ進学学院塾生榎本さんのお父様です! 榎本監督お疲れさまでした! 全国大会でもガン …
豊四季中・柏中・柏五中の理社マラソンを行いました!
2025年11月11日 教室の様子
11月8日(土)に豊四季中・柏中・柏五中の理社マラソンを行いました! 皆さん、集中して取り組んでいました。 参加された生徒さん、お疲れさまでした! 定期テストガンバロー! Follow me!
柏三中3年の定期テスト対策として“理社マラソン”を実施しました!
2025年11月3日 教室の様子
11月1日(土)に柏三中3年の定期テスト対策として“理社マラソン”を実施しました。 その中で、勉強の仕方も指導しています。 しかし、その前に大切なことは、何のために勉強をするのかを確認することです。 答えはズバリ「定期テ …
10月13日(月)~17日(金)は休校です!
2025年10月13日 教室の様子
10月13日(月)~17日(金)は休校です! 10月18日(土)は、中3入試特訓の入試パーフェクトゼミを行います! Follow me!
東京六大学野球に行ってきました!
2025年10月7日 教室の様子
先日、神宮球場に行き、東京六大学野球を見てきました! 応援団は元気があって盛り上がりました。 ゲームの内容も、ホームランありファインプレーありで楽しめました! 皆さんも将来入学したい大学が東京六大学なら、神宮に行って応援 …
